ルート配送ドライバーの本音☆

営業マンからホワイト企業のドライバーに転職した30代前半妻子持ちのブログ

ドライバーで年収アップを望むなら○○マンが有利

こんにちは。青井です。



f:id:r-Haiso-sd:20170625022127j:plain

■営業マンからドライバーになれば年収アップ可能です!


タイトルの○○マンの中に入るのは「営業」でした。めちゃ簡単クイズすいません。汗



☞ドライバーって年収低いんじゃないの?

ドライバーは年収が低い。

あなたがこう思うのも無理はありません。誰でも出来るような仕事ですから。

でも実際は…ピンキリです。貰ってる人もいれば貰ってない人もいます。

その差は何か?

もちろんドライバーの種類もそうですし、あとは儲かっている業界かどうかも大きく左右します。


☞営業マンからルート配送ドライバーになり年収アップ

ドライバーへ転職する場合。

例えばドライバーから違うドライバーへ転職した人。製造業の現場からドライバーに転職した人。営業マンからドライバーに転職した人。

この中でルート配送ドライバーに有利なのは間違いなく、営業マンから転職した人です。

それはやはりドライバーといえど多少の営業力や交渉力は必要だからです。

ぼくがそうなんです。営業マンからルート配送ドライバーで年収アップしました。


☞年収アップの鍵は営業マン時代のスキル


だから営業マンが辛く、異業種への転職を考えている人ならドライバーがいいんです。その中でもルート配送ドライバーが一番。

それは単純な配送するだけのドライバーよりもルート配送ドライバーの方が御用聞きの場面が多いから。

そうやってお客様の要望を聞いて社内にフィードバックする。そういうスキルは重宝されます。

普通のドライバーだと聞けないところも営業マン時代の交渉力が役に立ちます。

ぼく自身実感してます。


☞今、転職をしやすい3つの理由

①転職市場が売り手市場
②ドライバーの人手不足
③ホテル業界の2020東京五輪

これはあなたがもしルート配送ドライバーへの転職するには追い風の情報ばかりです。

だから年収アップも可能なんです。交渉しやすい。


☞将来的不安はあります

ドライバーで年収は増えるのか?自動運転でドライバー不要に?

自動運転はまぁあと5年以上は先だと思うのでともかく、年収は会社が儲かっているかどうかですね。

今はホテル業界の2020五輪特需で問題ないですが、それ以降の不安材料は少なからずあります。


☞とはいえ今が絶好の時期というのは間違いない

やはり今が一番年収アップ可能な時期ですね。この世間では見向きもされていない「バブル」を体験してもらいたいです。

特にあなたのような営業マンなら感じられるはずです。

ぼくは営業マン時代の辛い経験から180度変わった状況を毎日楽しんでいます。