ルート配送ドライバーの本音☆

営業マンからホワイト企業のドライバーに転職した30代前半妻子持ちのブログ

誰でも出来る仕事。それがルート配送セールスドライバー

f:id:r-Haiso-sd:20170525001247j:plain

☞必要なのは普通免許のみ

あなたがルート配送セールスドライバーへの転職を考えているなら安心してください。

資格やスキルは何も必要ありません。

運転免許さえあればルート配送セールスドライバーの仕事は誰でも出来ます。

免許を持っていればプロ。出来ればマニュアル(MT)の免許だとどこの会社でも問題ないんです。たまにオートマ限定(AT)は不可の会社もありますので。


☞誰でも出来る仕事。年中募集の人手不足

基本的には運転にさえ気をつけていれば、最低限のコミュニケーション力と体力さえあれば誰でも出来る仕事です。運ぶことがメインの仕事です。

現に年中募集がかかっているのがドライバーの仕事です。常に人手不足。高齢化している業界です。未経験者歓迎と毎度書かれています。需要に供給が追いついていない状況です。だから誰でも出来る仕事。たまに「大丈夫か?」と思うようなオヤジもいますが、、。


なぜそんな人手不足なのか。それは一般的に物流業界、運送業のイメージが良くない。実際に働く環境も良くない会社が多い。いわゆるブラック企業ですね。
だから思ったように人が集まらない。そしてすぐ辞める。人が定着しません。その悪循環。


☞だからこそ会社を選ぶことが大事

ドライバーの働く環境が悪くても例えば100社のうち100社全てがブラック企業とは限らないわけです。

100社あればその内数社くらいはブラック企業でない会社はあるはずなんです。よりホワイト企業のドライバー職を選ぶべきなんです。それは何か?

「ホテル納入のルート配送セールスドライバー」

今儲かっている業界である「ホテル」納入のルート配送セールスドライバーを選びましょう。出来れば中小企業。10名くらいの零細企業が働きやすいです。

ぼくの会社もホテル納入のホワイト企業です。だから誰も辞めません。ゆえに募集もかけていません。つまりホワイト企業は求人自体が少ないのです。

☞転職エージェントを活用しよう

ホワイト企業の求人がないんじゃ探しようがないじゃないか!なんて声が聞こえてきそうですが、安心してください。
転職エージェントなら解決できます。

ホテル納入のルート配送セールスドライバーでも残業なしの会社でなければブラック企業と同じになってしまいます。その辺を調べて転職できるといいですよね。求人誌の情報は実際と違うことも多いので本当のところはわからないわけです。嘘も記載されていますから。

そこで転職エージェントを使います。転職エージェントならそのあたりの見極めもアドバイスをもらえますよ。

そして一般に載らないような非公開求人。そこでホワイト企業を探してみましょう。