ルート配送ドライバーの本音☆

営業マンからホワイト企業のドライバーに転職した30代前半妻子持ちのブログ

後輩君の「ルート配送って楽ですね」に激しく同意した話

こんにちは。青井です。

2月と8月は売上が落ちると言われていますが、まさにそんな日々を体感してルート配送しております。もっと配達したいよ!(笑)←仕事しろ!



さぁ本題。少しさかのぼりますね。

およそ1年前に後輩君(男)が入社しました。

そして1ヶ月がたった頃に言われたセリフが、


「ルート配送って楽ですね。誰かに教えてあげたいくらいですよ♪」


まさに!

激しく同意!
私もそんな思いからブログを始めたわけで。


f:id:r-Haiso-sd:20190218122827j:plain
「一休みしてから行こうかな♪」




「やっぱり、そう思うよなぁ~絶対そうなんだよねぇ。」なんて思ってました。


ちなみにその後輩君、営業経験はあったが配送は未経験とのこと。

20代後半で要領が良くフットワークも軽いため、いい人材であることは間違いなかった。

しかしそれを差し引いても楽は楽であった。

そもそも私は当時から「ルート配送って楽だなぁ」と思いながら仕事をしていたので、会社がなぜ新たな人材を雇ったかは謎ではあった。

(おそらくホテル業界が今後伸びることを見越してだろう。今後、今ホテル業界は本当に伸びているのか書いていきたいと思う)


楽なうえに1人入社してきたら、そりゃ楽楽、楽や~人生って楽やなぁ~( ´∀`)
みたいな、ノリになってきましたね。(半分嘘です。汗)


まぁ私が教育係になり(みっちり)教えたんですけど、若いし、すぐに覚えてしまいましたね。

もちろん最初の1ヶ月くらいは覚えることも大なり小なりあるんですけど、慣れてしまえば楽勝なんですよね。私が入社した時と同じ感じでしたね。まるで自分を見てるようでした。



ホテル納入って言っても、体力勝負的な日もあるんですけど、まぁ慣れちゃえば、融通効かせられる感じですね。時間を浮かせられます。




ただ私の会社は楽なんですけど、他の会社が楽かははっきり言ってわかりません!(´・ω・`)



ただ私の経験上、

■大手より中小零細がオススメ

■ホテル納入(食品系よりも非食品系(※)がオススメ。例えば消耗品関係やリネン系など)

■小さめの車(トラック2tまで)


あと年収や勤務時間、年間休日などは会社ごと変わってきますし、どんな人が働いているかも面接時などにチェックするしかないですね。


※非食品系は賞味期限という概念がないため、そこに気を配る必要がないというのは素晴らしいことだと思います。賞味期限があるのって結構大変なんですよね。期限が近くなると売れません。


今転職活動しているあなたは大変かもしれませんが、根気よく探してみてください。

きっと希望の転職先が見つかるはずです。待ち人に光は射す☆


それでは、また!

青井