ルート配送ドライバーの本音☆

営業マンからホワイト企業のドライバーに転職した30代前半妻子持ちのブログ

ルート配送セールスドライバーのとある1日

☞ ルート配送セールスドライバー1日のタイムスケジュール(ぼくの会社の通常時)


f:id:r-Haiso-sd:20170519183400j:plain


他社のドライバーと比べてかなり楽な部類です。配送件数少なめ。時間的にも余裕あり。飲食店中心に回る場合です。


■8:15 出社~ルートの打ち合わせ

■8:30 倉庫で午前便のピッキング(荷出し)開始

■9:30 商品と伝票を持って出発

■9:30~11:30 約3~4件ルート配送

■12:00 昼休み
車の中で弁当を食べることが多い

■13:00 一旦帰社~午後便のピッキング作業

■13:30 出発 

■13:30~17:00 約4~5件ルート配送

■17:00~17:30 車内清掃、倉庫整理

■17:30~17:45 伝票整理

■17:45 退社





☞ホテルのみを回る日のタイムスケジュール

■午前中ピッキング作業

■昼休み

■午後はホテル納入(ホテル1件~数件)

簡単にいうと大手ホテルだと1日ががりです。それだけ商品数が多くボリュームがあります。

また回る部署も多いと時間がかかります。ホテルによって購買に一括納品なのか、それとも部署ごとに納品するのか変わってきます。

部署ごとはホテルによってはしびれますよ(笑)
配送終わったらクタクタです。

ですがホテルだけなのでシンプルですよね。覚えてしまえば楽です。

ホテル納入がメインの会社のルート配送セールスドライバーの場合、ホテルさえ上手く回れればあとは流して配送しても大丈夫です。

抑えるところはホテルです。なぜならホテルの売上が会社の売上の多くを占めているからです。

それだけ今ホテルが好調とも言えます。



☞選べば楽な会社はあります

このタイムスケジュールを見てどう感じましたか?
他社のドライバーからしたら羨ましがられるはずです。ぼくは毎日「楽だなぁ♪ドライブしてるのと変わらないわ」とか思って働いてます。

今まで他のルート配送セールスドライバーや営業マンもやってきましたが、今の会社が1番楽ですね。

選べば楽なルート配送セールスドライバーの会社ら見つかります。

おすすめは転職エージェントです。
非公開求人のルート配送セールスドライバーが見つかるはずです。